• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

人生の本質は趣味。自転車・音楽などの当ブログ管理人崖島の趣味についてつらつらと書きます。自転車...ロードバイク/MTB、音楽...機材購入からCD化・配信まで全工程(DTM/作詞/作曲/編曲/録音/ミックス/プリマスタリング)

Freetime



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

自転車遍歴1 ミニベロ編 〜沼の入り口はすぐそこに〜

これから、自分の自転車遍歴を、順を追って書いていこうと思う。

ロードバイクに乗り始めた、事の発端は職場のBBQ。

時はさかのぼり2009年。
休日に職場でBBQをやる催しがあり、俺は思いつきでその日「職場まで自転車で行ってみよう」と、変速なしのママチャリで職場まで行くことに。調べてみると距離にして片道約20km、往復40kmだ。なかなか遠い。
それまでママチャリ歴としては、高校時代はママチャリ通学で片道10km程度をこなしていた以外では、長距離といえば、中学生時代に海釣りに友達と行き往復30km、高校時代に玉野光南高校へ文化祭を見に往復35km程度であった。

途中5%程度の坂もあり1時間強かかってようやく到着。早速肉を頬張り、運動後のタンパク質補給。そのとき脇に目をやるとドロップバーの自転車があった。聞くとどうやら後輩K君もその自転車で来たらしい。そういう自転車には一度乗ってみたかったので、お願いして運転させてもらうことに。

これめっちゃシュンシュン行くやんけ!

衝撃を受けた。
こういう自転車はこんなにも軽く進むものなのか。
因みに後輩K君の自転車は、Surley Crosscheckというシクロクロスのフレームに23Cのロードタイヤを履かせたものだった。教えてもらったその時の認識は「シクロクロス?モトクロスなら知ってるけど」程度だったな。

それまでアラサーを迎える身に必要な運動としては、ボルダリングしかやっておらず、持久系の運動もしないといけない、けどランニングはつまらない、と思っていた俺は自転車購入を考え始める。

そして検討すること1週間サイクルプロショップなかやまにて、自転車購入!

購入車種
 メーカー:Bianchi
   車名:Lepre (Minivelo-9)
  コンポ:Tiagra 9s FSAミックス(ダブルレバー)
  カラー:Celeste

なぜミニベロ?ということなんだけど、当時はおしゃれに自転車乗りたいな、というのがあって、ロードバイクのようなガチ競技志向のやつでなく、こじゃれたやつに乗りたかったんだなぁ。
そして実は、それともう一つ理由が。そのうち奥さんも乗ってくれるようなおしゃれかつやや小さめ(?)なのが欲しかったんだよね。2014年5月時点ではまだ乗ってくれてないが、時間ができれば乗ってくれる、はず。

で昔から「今欲しい、すぐ欲しい」な俺は、カタログ見て取り寄せとなると時間がかかると言うことで、店頭在庫の中で目にとまったCannondale HooliganとBianchi Lepreで比較検討。店長に「この二つならどっち買いますか?」とむちゃな質問に「長距離のるならBianchiですね」とのお応えをもらったので、Bianchiに。

納車当日の写真

Lepre(納車当日)


三脚ブレしててちょっと残念。そしてこのときの俺に忠告したい。スタンドも鍵をシートポストに巻き付けるのも、フレームの瑕のもとになるよ、と。

こいつから、自転車生活が始まった。
  1. [ edit ]
  2. 自転車
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

Gakeshima

Author:Gakeshima
Twitter: @ang_orchestra
Instagram: gakestagram
Soundcloud: ANG Orchestra
Flickr: Gakeshima

---

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

